1.土地を買う時の諸費用を節約する

みなさん、今まで土地を購入された方はいらっしゃいますか? よほどのことが無い限り土地を購入する事はマイホームの為の敷地を購入する時が多いようです。それ故に土地を購入する時は知らない制度や慣例が多く言われるがままに手数料等を出していらっしゃる方も多いのです。 今回は私の経験則を元に土地に関わる諸費用を安くする方法をお伝えしていこうと思います。

土地から購入して注文住宅を建てようというのは大変な事かもしれませんけど

楽しみながらいえづくりをされると良いですよ

 

 

分譲住宅や建売住宅を買う方は別として注文住宅の建築を予定していらっしゃる方は土地のみ(または古家付き土地)を購入される方が多いですね。 

当たり前ですが、土地売買には建物と違い消費税はかかりません。

消費税がかからない代わりに不動産業者へ仲介手数料がかかってきます。

そこで節約する方法として真っ先に思いつくのは仲介手数料のディスカウントなんですが、お仕事でされている不動産業者からすればあまり面白い話ではないですよね。 次回以降で買い方のテクニックをお伝えしていきます

 

 

まとめ 

<土地購入に消費税はかからない>

 <代わりに不動産会社への報酬が必要となる>