2015-01-01から1年間の記事一覧

3仲介手数料を支払う?値切る?

仲介土地を購入する時に不動産屋さんに支払う仲介手数料は 簡単に計算するとおおよそ土地の売買金額の3%+6万円+消費税になります。 1000万円だと38万8800円 2000万円ですと71万2800円となります。 これけっこう大きいですよね。 仲介手数料は成功報酬と…

2.分譲地か仲介土地か?

分譲地とは不動産業者が一つの土地を戸建て住宅を複数棟建設する目的で土地を仕入れ、新しく道路や土地を分割し販売している土地です。 仲介土地とは土地所有者が、売却目的で不動産業者を介して買い手を見付けるために出回っている土地です。上記の新規分譲…

1.土地を買う時の諸費用を節約する

みなさん、今まで土地を購入された方はいらっしゃいますか? よほどのことが無い限り土地を購入する事はマイホームの為の敷地を購入する時が多いようです。それ故に土地を購入する時は知らない制度や慣例が多く言われるがままに手数料等を出していらっしゃる…

T様邸見学会開催しますよーー!

T様邸見学会開催いたします。 こんにちは! 林です。8月は事務所の引っ越しで多忙の為あまり更新できませんでした・・・・ 9月からぼちぼち更新を続けていきますので引き続きよろしくお願いします。 さて今回は岐阜市のT様邸の事前に案内させていただきます…

K様邸内覧会開催します!

こんにちは!林です。 最近ほんと暑くなってきましたよね。 あまりに暑いので今年は 洗えるスーツパンツを買い増ししました^^; 家で洗えるのは経済的でいいですね。 さて、今週末7月25日、26日に不破郡垂井町で開催します K様邸の内覧会の予告をいたしま…

T様邸完成いたしました

こんにちは!林です 昨日から突然暑くなりましたよね。 暑いときはやっぱりつめたーーいビールが一番 最近はおなかが出てくるのを気にして晩酌は低糖質ビールにしてます! けっこう美味しいですよね さて今回は先日開催されましたT様邸の見学会は沢山のお客…

建築知識6月号はこれから建築される方のマストバイアイテム

こんにちは林です。 今日は建築中の現場をどう見るか?について投稿したいと思います 長期出張や海外出張でもない限り建築中に自分の家の現場を見に行くお客様が殆どだと思います。 お客様からも現場には毎日顔を出したほうが良いのか? 大工さんにはお茶と…

I 様邸見学会開催します!

こんにちは、林です。 次回岐阜市で開催されますI様邸の現場を見てきました。 先行してちょっとだけご紹介いたしますね。 ブルーのガルバリウム鋼板と漆喰のミックスされたクールな外観が特徴的です 外溝工事はこれから施工します。 ダイニングテーブルと和…

モデルハウス 売却します!

こんにちは 林です みずほモデルハウスを売却します! 3年しか使っていないのでかなりお得です 薪ストーブも家具もすべて付いて 2290万円です! 申込み期限は6/30日までとなっておりますので ご検討中の方はお早めにお申し込みくださいませ!

S様邸建築中です。

各務原市内で建築中のS様邸の現場です。 先日建て方を行いました。 建築中の現場をご覧になられたい方御案内しております。 是非お申し付けくださいませ。 建築現場は見てもよく分からない・・・・・ とお客様からお声を頂くことがあります。 外食系でアル…

M様邸見学会 開催中です!

本日と明日の2日間 大垣市にてM様邸の見学会を開催中です! 当社新製品のCaféMARINAにて作られた家ですよ 是非ご覧下さいませ

K様邸の見学会の模様です

こんにちは 林です。 昨日、一昨日と開催されました K様邸の見学会の模様です。 LDKから吹き抜けがあり開放的な空間が特徴的です

高い金利で借りてしまった場合は?

今月の金利は1.54%です 少し上昇しました。 住宅ローンの金利は毎月変動します。 現在の金利水準はかなり低水準で至上最低の金利だと数年前から言われてます それでも金利格差ってあるんですよね。 私が借りた時期は1.94%だったので10年間の優遇を使っても…

T様邸見学会 開催予定です!

4月は3週間連続での見学会開催になります 色々なタイプの家がみられるので自分に合った テイストの家を選んでご覧頂いても、もちろん全部見て頂いても結構ですよ! 瑞穂市のT様邸見学会を4月の11、12日に開催予定です。 Caféスタイルのかわいらしい家になり…

Café MARINA 発表

いよいよ弊社の新コンセプト商品 CaféMARINAを発表させていただくことになりました。 もうすでにパンフレットが届いている方もいらっしゃると思います アウトドアをコンセプトとしたヴィンテージスタイルの商品になります。 もうすでにこのコンセプトで新築…

親の土地は自分名義にしなくて大丈夫?

1. 親が所有する土地に子供が家を建築する場合 他人同士で建物の建築を目的として土地の貸し借りが行われる場合には、借主は貸主に 対して地代のほか権利金などの一時金を支払うのが通例です。しかし、親の土地に子供 が家を建てる場合には…

instagramはじめました

ブログもよいんだけど疲れてる時は長文は読むのが面倒・・・・。 せっかくかっこいい家を作ってるんだから写真だけ見たいです。 というお客様の声にお応えしてinstagramをはじめることにしました。 写真をあげるだけなのでブログよりも簡単ですね id:yamakih…

ヴィンテージ加工

新商品のヴィンテージ加工の木材サンプルがきました。 左からシャビー(ひび割れ) グレイズエフェクト(汚し) ダメージ加工 と加工が施してあります。 最近は建材メーカーの既製品の建具でも上記のようなヴィンテージ加工の木材”っぽい”商品は出てきました…

借り換えシミュレーション

林です。 先日のローンの借り換えのお話です。 今月のフラット35の金利は1.37%です 丁度2/3日の日経新聞にもこんな記事がありました 住宅ローン、利下げ競争過熱 金融庁が緊急調査 採算割れの懸念も フラット35だけでなく一般の銀行ローンも利下げが続いて…

借り換え

林です。 先日のローンの借り換えのお話です。 今月のフラット35の金利は1.37%です 丁度2/3日の日経新聞にもこんな記事がありました 住宅ローン、利下げ競争過熱 金融庁が緊急調査 採算割れの懸念も フラット35だけでなく一般の銀行ローンも利下げが続いて…

2月の金利

遅ればせながら2月のフラット35の金利が発表されました。 今月は1.37%です まずは今月完成のお客様おめでとうございます。 私が住宅ローン実行された時は1.94%でしたので0.6%近く下落しています。 私は2000万円借りましたので35年返済ですと総返済額が130…

F様邸見学会開催されますよ (*^_^*)

F様邸の完成現場見学会 いよいよ今週末1月31日(土) 2月1日(日)の二日間で開催されます。 プロヴァンス風の外観にかわいい内装が特徴的ですね。タイルのセンスもガーリーですね(*^_^*) お待ちしております。

M様邸 見学会お楽しみに(*^_^*)

こんにちは M様邸の完成現場見学会 いよいよ今週末24日(土)25日(日)と開催開催されます。 今日は前撮り写真を何点かご紹介いたします。 立体的なスタディコーナーがあるLDKが特徴的です。 キッチンは当社オリジナルのキッチンです 取っ手がかわいいです…

インテリアの方向性

みなさんはご夫婦で展示場や見学会なんかを見てて違和感やギャップを感じることはありますか? 夫や妻は気に入っているみたいですごく喜んでいるけど 「(あー、これ高そうだけど 成金っぽいなー)」 「(かわいいんだけど私のかわいいは花柄じゃない!)」 …

金利騰がる騰がる詐欺

住宅ローンの相談に行くと 「今が建てどきですよ、史上最低金利ですよ」 「金利が上がると大変なことになりますよ」 よく言われますよね。 金利が上がると総返済額が増えるのは理屈ではわかっていても、 「じゃあいつ金利はあがるんですか?」 「来年ですか…

お気に入りの部材やアイテム探しについて

お気に入りの部材やアイテム探しについて 家造りの課程でこんな物を使いたい、こんなイメージにしたいと お願いしてもなかなか望みの商品にたどり着けないケースが多くあります。 品番や商品名が分かっていれば良いのですが、なかなか全部公開しているところ…

M様邸もうすぐ完成です1

1/24、25日に開催されます M様邸の建築途中の様子をご紹介しましょう。 ノルディックスタイルのコテージ風なんです。 今は玄関ポーチの木製が取り付けられていませんが 外部の杉無垢材にアクセントでしっくいの壁が取り付けられています。 完成が楽しみです…

見た目と中身の強さ

林です。 今日は打ち合わせと耐震強度についてです。 自社の耐震性や構造アピールも無いですし あまり難しい話はないので安心して下さい 耐震強度といいますが大半の人が「よくわかってない」のが現状です 建築基準法に於ける耐震性のチェックは必要壁量の計…

人生の洗濯 洗濯機選びについて

今回は洗濯機選びについてです。 ライフスタイルや洗濯に対する使い方に合わせて洗濯機を選ぶのが重要です 設置する洗濯機によって使い方が変わってきます 実は洗濯機の使い方が変われば提案するプランも変わってきます まず簡単にドラム式洗濯機と従来から…

コーヒーはアメリカン?

新年あけましておめでとうございます。 林です。 本年もよろしくお願いいたします。 今年は新年から雪が降り色々大変でしたね 実家、義実家に帰省中の皆様どうぞお気を付けてお戻りくださいませ。 私も嫁の実家に伺いまして色々とごちそうになってたり 義弟…