コーヒーはアメリカン?

新年あけましておめでとうございます。 林です。
本年もよろしくお願いいたします。
今年は新年から雪が降り色々大変でしたね
実家、義実家に帰省中の皆様どうぞお気を付けてお戻りくださいませ。

私も嫁の実家に伺いまして色々とごちそうになってたり
義弟マリオカートストIIをして遊んできました
マリオカートスーファミの頃しか遊んでいないので
ずいぶん下手になっていましたね・・・・(^^;)




さて最近はアメリカンスイッチを導入される方も増えてきました
弊社標準仕様のパナソニックのコスモスイッチを採用しております。
カフェ風インテリアやアンティークアメリカン風のインテリアと
微妙に合わない・・・・・・・
という理由で最近はアメリカンスイッチにしたい
という要望が増えてきました。

そこで今回はアメリカンスイッチを設置の際に気をつけたい所をご紹介したいと思います
照明計画を立てる際に重要なのは実は壁なんです
スイッチを設置する際にはスイッチボックスを壁内に敷設したのに配線しないといけません
そのためにスイッチをつける壁が必要になってくるんです
注文住宅の場合はその利便性故に引き戸を選ばれるかたが多いですよね
水廻り等家事動線上にある部屋は断然引き戸のほうが便利です
洗面所は洗面、手元灯、風呂、風呂換気扇と最低限4つのスイッチが必要になります
通常は洗面、手元灯の二つと風呂、風呂換気扇の二つを別々の場所に設置しますが
引き戸を多用しているとスイッチ位置がなかなか取りづらいんですよね



この図面の場合は引き戸が2カ所あるためスイッチ敷設する壁が無いケースになります。
この場合はスイッチ4つを集約させますがアメリカンスイッチの場合は4連スイッチは
幅が20cm以上確保することが必要になります。
間柱を除く壁の余裕が無い為にこの部屋はアメリカンスイッチの導入を断念されましたが
ゲストが多くみえ雰囲気を重視したいLDK部分には導入できました。

このようにアメリカンスイッチのようにドアを多用し間仕切りの少ない家に対して用いる電材は
プランの段階で家事動線の利便性を取るか雰囲気をとるか要検討しないと
設置自体が難しくなります


せっかく注文住宅を建てるのにアパートみたいな配線計画は嫌だし
かゆいところに手が届く仕様にしたいわどっちも欲しいという方におすすめなのは
パナソニックの新金属プレートです




施工面では従来のスイッチボックスを利用でき配線計画も立てやすい
このちょっとレトロなところが良いですよね。
建てた後からのプチリフォームも簡単です
我が家もコスモスイッチなんですがちょっとこれに変えてみたいと思っています

小さなことなんですがスイッチもこだわって建てたいですよね
それではまた