3仲介手数料を支払う?値切る?

仲介土地を購入する時に不動産屋さんに支払う仲介手数料は

簡単に計算するとおおよそ土地の売買金額の3%+6万円+消費税になります。

1000万円だと38万8800円

2000万円ですと71万2800円となります。

これけっこう大きいですよね。

仲介手数料は成功報酬として不動産業者からお客様へ請求する類いのものです。

買う側からすれば少しでも安くすませておきたいものです。

 

 

不動産業者からすれば生命線でもある仲介手数料を値切られるのは印象が悪くなってしまいます。

最初から値切りますよと行ってくるお客様の土地を真面目に探してくれません。

そこでいたずらに値交渉をいれるのではなく土地の価格交渉が可能ならば満額、価格交渉が難しく提示された金額のままなら

仲介手数料の割引をお願いしてみるのも一つの手です。

 

・1000万円で売却されている土地を購入するケース

例えば1000万円で売り出されていた土地を価格交渉して950万円まで値交渉してくれた場合は

満額を支払っても34万9800円です。合計で984万9800円となります。

土地の価格が1000万のまま手数料を値切って30万円にしてもらった場合よりも

支払う金額は少なくなります。

 

もし1000万円のまま値引き不可で交渉できなかった場合は少し価格交渉を持ちかけてみる

のも一つの方法です。

 

 

 

まとめ

・仲介手数料は価格交渉の為の費用と割り切る それ以上の交渉をしてくれる業者もあり

・価格交渉が上手くいかなかった場合に切り出してみよう

・大手や昔からの業者さんは嫌がられる傾向にあります。